注目の投稿

2025ピースサイクル

 

2025年6月2日月曜日

2025ピースサイクル神奈川報告〈5月20日~23日

「快走! ピースサイクル神奈川」開催報告

 【報告-1 川崎市平和館~秦野市】

5月20日から23日までの4日間、「2025ピースサイクル神奈川」を開催しました。当日は天候にも恵まれ、5月にしては暑かったが、事故もなく快走できました。多くの皆様のご支援ありがとうございました。

一日目(5/20)は、川崎市平和館館長にご参加をいただき、出発式と川崎市長からのメッセージを受領。地域の仲間からの声援を受け平和館を出発しました。この日は、48年前にアメリカ海兵隊の戦闘機が墜落した横浜市の墜落現地と慰霊碑を見学、さらに61年前、町田駅付近に墜落した現地と、平和を祈る像を訪問見学しました。町田市事故については、当時中学生であった方を講師として招き、当時の状況を伺うことができました。午後からは、2市を訪問平和のメッセージを頂き、最後に、今でも飛行機の爆音をまき散らしている厚木基地への申し入れを行いました。

二日目(5/21)は、県下の6市町村を訪問し、平和のメッセージをいただきました。戦跡巡りでは、相模海軍工廠跡地をお訪れ、当時の状況を資料を見ながら説明を受けました。また、この跡地からほど近い場所の圏央道工事を進めていた18年前に、毒ガスであるイペリットが入った瓶が発見され、今でも警戒を要する地域となっています。

写真1―川崎市平和館

写真2―横浜市緑区米軍墜落犠牲者の

写真3―厚木基地申し入れ



2025ピースサイクル神奈川〈写真〉

【報告-2 写真】

写真4―相模補給賞跡地見学を終えて

写真5―国道246号を伊勢原市に向かって

写真6―善波峠を走破写真4―国道246号を伊勢原市に向かって



2025ピースサイクル神奈川報告〈5月20日~23日〉

「快走! ピースサイクル神奈川」開催報告

 【報告-3 秦野市~焼津市~浜岡原発】

三日目(5/22)は、自然豊かな県西部の6市町村の訪問とメッセージを受領。5月のさわやかな一日を自転車でめぐりました。道行く方々からは声援も聞こえました。

四日目(5/23)は、12時に浜松ピースの仲間となぶら市場で合流。20分間打ち合わせののち、浜岡原発再稼働反対申入れのために自転車でスタートしました。中部電力浜岡原発申入れには、ピースサイクル浜松、浜岡原発を考える静岡ネットワーク、ピースサイクル神奈川の3団体で行い、申し入れ書では、1.浜岡原発の永久停止、2.使用済み燃料の管理について、3.住民説明会を積極的に進めることなど7項目を申入れ、意見交換を行いました。

 この4日間の行動で、15の市町村を訪問反戦平和の活動の要請と平和メッセージを頂き、厚木基地申し入れ、戦跡巡り3か所と地域の方との交流を取り組むことができました。反戦平和、脱原発を体と頭で楽しく学ぶことができました。

 ロシア・ウクライナ戦争、イスラエル・パレスチナ戦争などすべての戦争に対して、直ちに停戦、そして武器で平和は作れないこと、また核と人間は共存できないことをアピール、安全で安心して暮らせる地球を追及していきましょう。

6月11日(水)にミニピースにご参加願います。

ピースサイクル神奈川は、6月11日(水)にミニピースとして、二宮~横須賀間を行政訪問を行いながら実走します。参加大歓迎です。途中参加もOKです。〈報告―神奈川 佐藤〉

写真7―浜岡原発申し入れ