注目の投稿

2024ピースサイクル

 

2021年4月10日土曜日

国会ピースに向け署名始めました。

ピースサイクルの皆様へ
東京ピースサイクルは5月21日の国会ピースにむけ
「戦争準備、差別助長、環境破壊」の政策を改め、
「平和構築、人権尊重、環境保全」を進める政策への転換を求める署名をはじめました。

4月7日(水)、この日は毎月の定例の電力会社への抗議行動の日です。
17時から始まった日本原電本店前(東京ー秋葉原)での抗議行動では、河合弁護士も参加し、「東海第二運転差止訴訟」の水戸地裁勝利判決を報告していただきました。
河合弁護士は、深層防護の第5層-避難できない原発は動かしてはならないとした判決を勝ち取った意義は大きい。技術論争ではなく、人格権を当たり前の市民感覚で原発は危険といった判断は英断であり、全国各地の原発においても同じようなことがいえる判決であり、今後の運動に役立ててほしいと発言しました。
4月17日(土)には水戸市で報告集会、また東京でも4月16日(金)に水道橋の東京学院会議室で18時より報告集会が行われます。
東京高裁での控訴審に向け、首都圏、全国でも「老朽原発うごかすな」の声と行動を大きくしていきましょう。

東京電力本店前でも抗議行動(4月7日)
日本原電抗議の後、18時30分からは東電本店前での抗議が行われました。
先の第90回抗議(3月11日)では、650名の参加で東電の責任を問う抗議が行われ居ますが、この日、発言台にたった山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)は、「今日は東京電力が柏崎刈羽原発を動かせなくなった日です。原子力規制委員会は東電のずさんな安全管理体制に対し、核燃料の移動禁止(事実上の原発の運転禁止)を命ずる是正措置命令をだし、この日東京電力は命令を受け入れました。
東電前で発言した菅井益郎さん(柏崎市出身国学院大名誉教授)は「ID不正使用、7号機の工事完了のでたらめ報告など、新潟県民は東電の犯罪的行為に怒っている。柏崎刈羽原発の再稼動などできるはずがない。
新潟から全国の皆さんに署名をお願いし、東電追及の運動を全国的に行いたいので協力してほしい」と訴えました。

◎この日の抗議行動には、それぞれ70数名の参加でしたが、国会ピースにむけた署名をお願いしました。
東京ではこの日が署名のスタートでしたが、皆さん、ぜひ、署名活動を通し、国会ピースの成功に向け活動を始めましょう。(投稿者ー沼倉)

署名用紙は、こちら





0 件のコメント:

コメントを投稿