注目の投稿

2024ピースサイクル

 

2021年5月17日月曜日

国会ピースサイクル(5月21日予定)の中止と今後の活動

【全国の皆様へ 緊急のお知らせ】

2021国会ピースサイクルの中止とこれから

  521日予定の国会ピースサイクルの取り組みの是非について、515日の夜、ZOOM会議で全国事務局会議を開催し、検討しました。

その結果、残念ながら昨年に続いて国会ピースサイクルを中止することになりました。

 中止の決定に至ったことは、東電、東京都教育委員会から、文書回答はできるが面会はできないことが通知されてきたからです。文書回答は、都教委、東電、外務省から出していただくことを約束しました。不明なことや再質問したい点があれば再提出することにしました。特に東電とは、秋ごろに再会見をし、今回の回答を踏まえた再質問をする場を設けることを約束させたところです。

《署名について》

 これまで、内閣府(首相あて)に提出してきた全国署名については、各ネットで困難の中でも取り組まれてきましたので提出することにしました。内閣府・担当課と連絡して69日(水)16時から提出し、意見を述べることにしました。参加者は全国ネット事務局メンバーとします。そのために、全国署名は5月末までにたんぽぽ舎宛に郵送をお願いします。

《今後の各地のピースサイクルについて》

 6月の沖縄から始まる各地のピースサイクルも各ネットの判断で実施か否かについて十分検討していただきたいと思います。昨年の経験を踏まえて、工夫すれば実施できる方法はあるかと思います。

 変異ウイルスの拡大でオリンピックの開催どころではない状況に追い込まれています。それでも菅政権は開催にこだわっています。世論の大半が中止・延期すべきだという声をさらに拡大させていきましょう。コロナ禍を最小限にくいとめるためには、少なくともそのことを託せる新政権の誕生が必須ではないでしょうか。

          20215.17  ピースサイクル2021全国ネットワーク 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿