注目の投稿

2024ピースサイクル

 

2021年8月15日日曜日

東海村ー六ヶ所村ピースサイクル始動!

8月13日10時半、東海駅に16名が集合し出発式。 


自己紹介の後ピース隊は二手に分かれ、自転車3台、サポートカー1台は86キロメートル先のいわき駅前を目指してそのまま出発。

東海村ピース組は自転車2台とともに、東海村役場を表敬訪問。コロナ禍にもかかわらず、会議室で一時間の質疑応答をすることが出来た。前村上村長から現山田村長体制にかわってからの原発関連行政について、3月の水戸地裁東海第二原発差し止め判決の評価など多くの疑問符が付くものの、ピースサイクルへの対応はいたって丁寧なものであった。因みに応対した防災原子力安全課長は22年前のJCO臨界被曝事故当時、村上村長とともに困難を極めた住民避難の最前線で取り組んだ職員であり、その時のNHKドキュメンタリーが昨年放送された。
昼食の後、日本原電東海研修センターに移動して東海第二原子力発電所に対する質問と要請を行った。特に水戸地裁での東海第二原発差し止め判決を受けて、再稼働を行わず廃炉にすることを強く求めた。
東京の日本原電本社と違い、対応自体は極めてフレンドリーなものであった。内容はともかく、毎年話し合いを継続することに意義ありか。
東海村ピースサイクル一日行動はここで終了した。
ここから追っかけピース組は先行するコンダラピース隊を車で追走し、いわき市に入ったところで合流した。ピース隊がいわき駅前に到着したのは午後6時半過ぎ。
今回の東海村-六ヶ所村ピースサイクル前半は雨との闘いになる。
東海村から六ヶ所村まで800キロメートル、くれぐれも安全走行で!

土砂降りピース!

0 件のコメント:

コメントを投稿