注目の投稿

2024ピースサイクル

 

2022年3月4日金曜日

汚染水の海洋放出に反対する

全国一斉スタンディングの呼びかけ

これ以上海を汚すな!市民会議

さようなら原発1000万人アクション実行委員会

 2021413日、政府は唐突に福島第一原発の敷地内のタンク貯蔵処理汚染水の海洋放出方針を決定しました。これは、地元漁業者との「関係者の理解なしにはいかなる処分もしない」という約束を一方的に反故にし、福島の自治体の7割が反対・慎重の意見書を出すなど多くの県民の反対の声を無視するものです。

 この決定に対して、県内では「これ以上海を汚すな!市民会議」を結成し、毎月13日に各地で抗議のスタンディングに取り組んできました。

 現在、政府と東電は、海洋放出に向け準備を進め、来春には実施を強行しようとしています。海に流される汚染水を「安全」とする副読本やリーフレットを全国の小中学校に配布するなど、被害者や漁民の思いを逆なでし、新たな「汚染水安全神話」を作り出そうとしています。

 原発事故から11年。しかし、福島では、事故の収束はおろか、避難者が3万人を超え存在し、震災関連死も2000人を超えて増え続けています。汚染水の海洋放出は、復興に向けて努力を積み重ねてきた人々の努力を水泡に帰すものです。

 決定から1年となる2022413日、私たちは福島の取り組みに連帯し、「STOP!汚染水」の声を全国各地で上げようと、「全国一斉スタンディング」行動を呼びかけます。政府・東電の暴挙に強く反対していきます。そのためにも、全国津々浦々からぜひ声を上げてください。また、外での行動ができない場合は、インターネットを使って、動画や写真を投稿してください。

事前に各地の取り組みをご報告いただければ、「さようなら原発」のホームページにアップし、紹介いたします。ぜひ、取り組み情報をお送りください。

 

(取り組み報告)記載事項

主催者(団体または個人)連絡先

時間(13日以外の場合は、その日時を記入)

場所

備考

<送信先> FAX  03-5289-8223 / メール sayonara2nukes@gmail.com

連絡先 これ以上海を汚すな!市民会議 電話0246585570

さようなら原発1000万人アクション実行委員会 電話0352898224

0 件のコメント:

コメントを投稿