注目の投稿

2024ピースサイクル

 

2024年7月28日日曜日

2024沖縄ピースサイクル報告(№1)

終戦79年目の夏に思う

「ひめゆりの塔」は沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒のための慰霊碑で本島南部の糸満市にあります。米軍の攻撃により多くの死者が出た伊原第三外科壕のそばに建てられています。今では沖縄戦でのひめゆり学徒隊の体験を伝える「ひめゆり平和祈念資料館」も併設され、平和を考えるランドマークともなっています。傍には、「しらゆり学徒散華の跡」「平和の塔(喜屋武岬)」さらに、戦後野ざらしになっていた遺骨を集め納め建立された「魂魄の塔」などがあり、この地が激戦地であった名残です。このような歴史をよそに今は、本島も含め、南西諸島の基地強化・ミサイル配備を強行し79年前の戦争の悪夢を彷彿とさせてる状況の中で、私たち沖縄ピースサイクルは、623日~26日までの4日間で沖縄ピースサイクルを開催しました。

623日(1日目の行動)国際反戦集会に参加

23日(1日目)慰霊の日の行動は、魂魄の塔で開催された国際反戦集会に、那覇から糸満市にある魂魄の塔まで自転車で走り参加しました。途中、平和の塔(喜屋武岬)や海沿いにあるひめゆり学徒散華の跡などに立ち寄るなどしながらこの集会に参加しました。集会では、浦添勝連分屯地ミサイル配備反対の仲間からのアピール、辺野古基地建設に反対する仲間からの訴え。韓国市民運動家らの発言、パレスチナ人ジェノサイトに反対するスダンディングアクションからのアピールが行われ、集会最後に実行委員から「沖縄県民の心は79年間ずっと土砂降りです。こんな思いを二度としないよう共に頑張りましょう。」とのあいつで集会は終了しました。

 


写真1枚目は沖縄を走るピースサイクル自転車隊
写真2.3枚目は魂魄の塔にて

0 件のコメント:

コメントを投稿