注目の投稿

2024ピースサイクル

 

2022年8月26日金曜日

2022六ヶ所ピース、仙台~石巻~女川№1

2022六ヶ所ピース、仙台~石巻~女川 

自転4台で走破(821日,22日)

女川原発再稼働許すな!鳴り砂の海を守れ、

人口減少すすむ津波被災地訪問

【被災地女川町から原発ヘ】

女川町は、東日本大震災時20mの津波が襲来し、800名の犠牲者、9割の住宅が被害を被った当時人口1万人余りの町です。被災から11年が経過した中で、駅舎にはお風呂があり、港も整備され、駅から港までの観光客をあてにしたモダンなお店が並んだ町に変貌し、一見復興したかのような街並みになっています。しかし、人口は6千人余りに減少し、豪華な町役場だけが威勢をたもつ町になっています。

そうした町で女川原発では20242月の2号機再稼働を目指し、周辺道路の拡張工事と並行し、防潮堤の工事などが行われています。当初再稼働は22年度中と発表されていましたが5度目の延期。ピース隊が訪れた原発対岸の小屋取から見える工事では大型クレーンが林立し、数台の工事車両が防潮堤の地盤整備工事を進めている姿が見て取れました。地盤が軟弱で工事をやり直しているとのこと。再稼働費用は膨らむ一方のはずですが、東海第二再稼働に向けた支援も表明。地震が頻発する中で、原発を再稼働する不安は住民の間にも広がっています。

こうした中で岸田内閣は、これまでの原発政策を転換し、新増設や60年運転延長などを盛り込んだ選挙公約でも触れなかった原発推進政策を発表。女川もふくめ17基の原発を動かそうとしています。電力ひっ迫の危機解消には電力供給の調整が難しい(出力調整は事故を誘発する)原発を増やして解決策にはなりません。

ましてや工事を早め、安全審査も手抜きし、稼働させるなど到底許されることではありません。すでに再稼働した老朽原発すべてで事故をおこし、頻繁に止まっているのが原発の現状です。

私たちピースサイクルは東海村を出発し、現在六ヶ所をめざし走行中です。原発いらないの声を少しでひろげ、列島いたるところで多くの住民の皆さんとつながる輪をつくり出していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿