注目の投稿

2024ピースサイクル

 

2022年8月20日土曜日

2022六ヶ所ピース、東海村からスタート(8月19日晴れ)№3

14時日本原電東海事業本部申し入れ】

 東海村のレストランチロリの村で昼食のお弁当を頂き、私たちは原電への申し入れ場所―東海事業本部へ向かった。事業本部は東海村役場裏の目立たない場所にあり、車で場所をみつけるのに苦労したが、建物の上部に赤い原電マークを見つけ、なんとか時間までに到着。

 原電は、コロナを理由に本部建物内での会見を拒否し、なんと建物入り口前の通路でのやり取りとなりました。原電側が3名の担当者が応対しに出てきましたが、誠意ある受け答えは全くなし。原電側の「再稼働は決めていないのでこれ以上のお答えはできかねます」という返答に怒り爆発。私たちは原電から頂いた文書回答では2350億円の安全対策工事費が必要と明記されている。東海村からの文書回答でも東電などからの資金支援が明記されている。

明らかに再稼働を前提とした工事だ。回答拒否の姿勢は住民や国民をだますことになる。原発の運転-再稼働にとって国民との信頼回復が必要だと原電も言っているではないか。と追及。約40分の申し入れ行動でした。

 前日には、千葉沖、福島沖、沖縄近海でも地震が起きています。列島いたるところで地震が頻発しているにもかかわらず、危険な老朽原発-東海第二原発の再稼動や廃止措置が70年かかる東海再処理施設で高レベル廃液(使用済み燃料を化学処理した後の廃液)をため込んでいる東海村での再稼働は絶対に許せません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿