注目の投稿

2024ピースサイクル

 

2023年8月3日木曜日

【報告-1】2023神奈川ピースサイクル 〈7月17日~20日〉

「ブレーキかけろ! 軍拡・増税・再稼働 憲法守って命と生活最優先」

神奈川ピースサイクルは、7月17日から4日間、自転車のリレーで、反戦平和を求め、環境問題を考え、安心して暮らせる社会を目指す取り組み、2023神奈川ピースサイクルを実施しました。神奈川の今年のテーマを、「ブレーキかけろ!軍拡 増税 再稼働 憲法守って 命と生活 最優先」とし命と暮らしがおろそかにされる社会はダメという思いを掲げ取り組みました。

【7月17日】 川崎平和館~国見駅弾痕跡~横浜ノースドック~          三沢町の戦没者慰霊碑~厚木空神社~厚木基地~高座渋谷教会 

9時から川崎市平和館前で、東京ピースサイクルからの平和への思いを引き継ぎ、平和館館長の出席を得て出発集会は開催されました。集会には、小内神奈川県労働組合共闘会議事務局が参加、連帯の挨拶を頂き、そして館長より激励の言葉と川崎市長のメッセージを披露していただきました。当日の平和館では、「戦争ポスター展〜戦意高揚と戦争協力〜」が開催されていたものの時間の都合で見学することが叶わず残念でしたが、ピースサイクル隊は仲間に見送られてスタートしました。                            (写真、川崎出発集会)

この日の気温は37度を超える猛暑、熱中症にならぬよう対策を取り安全第一を確認しスタートしました。川崎平和館から鶴見線国道駅で機銃掃射の弾痕跡を見学。米陸軍横浜ノースドックで揚陸艦を見学。横浜三沢町の戦没者慰霊碑、厚木空神社を見学。そして、厚木基地への申入れ、最後に~での交流会を行いました。

厚木基地申し入れでは、会員の協力を得て初めて英文の申し入れ書を手交できました。また夜の高座渋谷教会での交流会では、「アフガニスタン用水路が結ぶ恵みと平和」を上映、ワルシャワ会の闘いと中村哲さん勇壮を見ることができました。(写真 自転車で走るピース隊)

【7月18日】 高座渋谷教会~綾瀬市役所~大和市役所~座間市役所~     海老名市役所~厚木市役所~伊勢原市役所~秦野市役所~渋沢教会

 高座渋谷教会に宿泊し、6時起床、7時食事&朝のミーティング、8時20分出発しました。お世話になった牧師と記念写真を撮り出発。この日は市町村訪問の一日でした。爆熱の天気予報が出ていましたが、教会の方に見送られスタートしました。綾瀬市役所大和市役所座間市役所昼食海老名市役所厚木市役所伊勢原市役所秦野市役所と7市町を訪問し、渋沢教会へと走りたどり着きました。

  






行程での各役所では到着集会を開催、コロナが5類に変更後の平和事業の取り組みについて伺うなどしました。伊勢原市役所では伊勢原市職員組合の方からの激励の差し入れを頂くなど暑さが吹っ飛び、ピースサイクルの仲間も元気を頂くことができました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿