8月7日 唐津出発~玄海原発~伊万里市~佐世保
8月8日 佐世保市出発~ハウステンボス~大村市~諫早~長崎市
8月9日 長崎原爆朝鮮人犠牲者追悼集会参加~長崎平和資料館館長に
平和メッセージを届け~爆心地公園での集会
8月7日〜9日にかけて長崎ピースサイクルは、大型台風6号が沖縄からUタウンし九州に迫るという中で開催されました。6日に飛行機で福岡空港へ、そして夕方5時に唐津到着。玄海原発反対唐津事務所に一泊をお願いし、原発反対て闘う仲間と3年ぶりの再会でした。
今年の長崎ピースサイクルの予定は、7日朝、唐津事務所を出発(7時30分)→玄海原発申し入れ(9時30分)→伊万里市で昼食→佐世保市のコース。8日は、佐世保市出発→ハウステンボス→大村市→諫早→長崎市のコースで、夕方は「8・8平和を考える長崎集会」と講演に参加。9日は、長崎原爆朝鮮人犠牲者追悼集会参加→長崎平和資料館館長に平和メッセージを届け→爆心地公園での集会の参加が企画されていました。
7日、8日は台風がそれたことで雨に当たることもなく予定通り取り組みました。また9日は台風が極接近で、雨も降ったものの爆心地集会が中止となったが、他の行事は取り組まれ、無事メッセージを長崎平和資料館館長に手渡すことができました。
「8・8集会」の中で、講師の新田さんは、広島の基地の状況や新しい艦船の情報をプロジェクターを使い目からも学べる講演会となりました。また、会場からの意見では「私たちは、戦争体験者から戦争の話を直接聞けたが、これからはそうはならない。反戦平和の取り組みを若い世代にいかにつなげていくか課題だが、まずは一歩を」という言葉には納得。もうすぐ78回目の8月15日、敗戦記念日は追悼だけではなく老若男女学びの一日にしたいものです。
報告 神奈川ピース 佐藤修作
0 件のコメント:
コメントを投稿