注目の投稿

2024ピースサイクル

 

2024年5月29日水曜日

【報告】2024神奈川ピースサイクル

反戦平和・春のさわやかな風の中で!

 521日~24日 神奈川県下を走り、一路浜岡原発へ

 5月21日から24日まで神奈川ピースは、「2024神奈川ピースサイクル」を開催しました。今年はロシアのウクライナ侵略、イスラエルのパレスチナ攻撃と戦争が激化し、またリアルな映像でも見られるように人の命が失われる状況が続いています。

神奈川ピースは、「こんな時こそ必要なのは、平和のペダルを漕ぐちから!」をテーマとして県下を走りアピールしました。

5月21日は川崎市平和館をスタート地点として、館長の見送りを受けスタートし、横浜ノースドックゲート前、横須賀市役所を訪問、横須賀港海上見学ツァーそして宿泊所での交流を行いました。横須賀海上見学ツァーでは普通は見ることができないほどに接近し軍艦を見上げ、潜水艦も上部を海上に出して停泊していました。船にはオイルを運ぶ、弾薬を運ぶなどいろいろな役目の船があるということ。そして大きな弾薬庫も設置されているが今は空っぽだと解説があり、新たな発見がありました。

翌22日は、6つの行政を訪問し平和のメッセージを頂き、池子ゲート見学と厚木基地申し入れを行いました。池子ゲートではいつもはロックアウトされている基地内の緑地見学ができる曜日だったことから自転車で緑多い敷地内を見学できました。

3日目の23日は、大和市役所訪問から始まり、7市町村を訪問平和のメッセを頂き、明日の浜岡原発再稼働反対の申し入れのために車と電車で移動。しかし、電車が事故のため静岡駅でストップ。車で迎えに行ったが慣れない土地、夕暮れの運転でしたが、無事合流ができ、事なきを得ることができました。

ピース最終日は、焼津を出発45キロを走り浜岡原発申入れを行った。浜松ピース、浜ネットなどの仲間12名と申し入れを行いました。原発の再稼働を止め、再生可能エネルギーの業界の手本とれと申し入れました。最後に全員で集合写真を撮り、行動は終了しました。 天候もよく、ほどほどの気温で苦行ではないピースサイクルでした。

                                                      報告 神奈川ピース佐藤

写真1-川崎市平和館 市長からのメッセージ受け取る

写真2-横須賀軍港会場見学を終えて

写真3-池子ゲート前




0 件のコメント:

コメントを投稿